イオンモールが石内東地区「西風新都グリーンフォートそらの」に2018年(平成30年)の春を開店予定とし、2017年(平成29年)の2月から大型商業施設の建設を着工することを公表した。


皆、これを見ろ↓↓↓
広島市出店計画「(仮称)西風新都プロジェクト」出店計画書へのリンク

うぉぉぉぉ!!やった~!


ちなみに建物の配置図はコチラ↓↓↓
広島市出店計画「(仮称)西風新都プロジェクト」建物配置図へのリンク


 

当初は2016年、つまり今年に イオンモールが石内東地区に完成予定じゃったんじゃけど、「イオンモールができる!」と言う話はあれど、いくら月日が経っても建設予定地は更地のままで工事は全く始まらんかった。

じゃけん、色々な噂が流れ始めてイオンモールは石内東地区にはもうできんのんじゃないかと諦めとったんじゃけど、2016年もあと3ヶ月弱というこのタイミングで、まさかの来年2月から着工!! 

いや~、新しい店が近所にできるとなるとわくわくするのう。2018年春に開店って約1年半で店がイオンモールが完成するんか。あっと言う間じゃんか!映画館もあるようじゃの。



しかし、広島の西部はえらいことになるのう。 半径5kmの円の中に既に大小合わせると、これだけの複合商業施設がある。(他にもあるかの?)
  • アルパーク
  • ゆめタウン廿日市
  • マリーナホップ
  • ファミリータウン広電楽々園
  • tina court
  • 石内ショッピングプラザ
  • 石内ペノン


しかも、今後、商工センターにはイズミの作る「レクト」、そして石内東地区の「イオンモール」ができるんじゃ。

まさに、「広島西部複合施設戦国時代の幕開けじゃ!」とでも言わんばかりの店舗数じゃのう。凄まじい・・・
 


石内東地区イオンモールの概要

1 新設・増設の別
 新設

2 大規模小売店舗の名称
 (仮称)西風新都プロジェクト

3 大規模小売店舗の所在地
 広島市佐伯区石内東四丁目一番外 石内東地区開発区域内

4 用途地域
 市街化調整区域(西風新都石内東地区 地区計画 商業・業務地区)

5 敷地面積
 26.8ha

6 延床面積
 80,000 ㎡(予定)

7 店舗面積
 46,000 ㎡(予定)

8 小売店舗以外の併設施設 の種類及び当該併設施設ご との床面積
 飲食店等の併設施設(非物販施設) 15,000 ㎡(予定)

9 建物の構造・階数 鉄骨造
 2 階(予定)

10 主な小売事業者
 未 定

11 営業時間
 7 時~24 時(予定)

12 駐車場収容台数
 指針算出による 2,611 台数以上を確保

13 駐輪場収容台数
 検討中

14 開店等までのスケジュー ル
 平成 29 年 1 月 大規模小売店舗立地法 新設届出予定 平成 29 年 2 月 着工 平成 30 年春 開店予定 ※図面 1 広域見取図、図面 2 周辺見取図、図面 3 建物配置図 

広島市出店計画「(仮称)西風新都プロジェクト」出店計画書より抜粋